ホーム » ドライブについてのコラム » 「ドライブ 安全お得に」 まちかど情報室
高額の車査定会社を見つけるなら、一括査定.com
------------------------------------------------------------------------

「ドライブ 安全お得に」 まちかど情報室

お盆の帰省は今年はすこし様子が違うようです。
ガソリンが高いので、車を控えて新幹線などの交通機関を使う人がずいぶんと増え手いるそうです。
北海道では、代替の交通機関が整備されていないことも多く、仕方なしに車で出かける人が多いと思います。
NHKおはよう日本の中の”まちかど情報室”というコーナーでは、2008年 8月6日(水)に「ドライブ 安全にお得に」というテーマで、ユニークな自動車学校や教習所の取り組みを紹介していました。

●スリップを体験できる島根県の教習所
横滑りを体験する装置:スキッド・カー
「木次自動車教習所」
島根県雲南市木次町 http://user.kkm.ne.jp/kds/
 後輪に特殊な装置がついていてスリップを体験することが出来ます。この装置はボタン一つでスリップしやすい状況を作ることが出来るんだそうです。
 北海道だけでなく山陰地方も路面の凍結などがあるんですね。少し意外でした。
 車は簡単にスピンしていました。コントロールを失う感覚や危険回避のハンドル操作を知ることが出来るということでしたが、それはとても貴重なことだと思います。
 近くにあればぜひとも私も体験したいです。
 このスリップを体験したSさんは、「こわかったです。スピードを出しすぎないように気をつけたい。」と話していました。

●霧や暴風雨などの悪条件を体験できる愛媛県の教習所
「はしはま自動車教習所」
愛媛県今治市 http://www.hashihama.com/
 ドームに入っていくと、霧でした。このドームの中はいろいろな条件を作ることが出来るそうです。霧の時にはライトは手前だけを照らすようにしなければ、ハイビームでは乱反射して前が見えにくくなってしまいます。そういうことも実感できるんですね。
 強風や強い雨も状態も体験できます。
 番組登場していた男性は、「かなり慎重に運転したつもりなんですが、危険がすぐそこにあるんだなと実感しました。」と話していました。

●エコドライブの講習がある山形県の教習所
「株式会社 寒河江自動車学校」
山形県寒河江市 http://www.skland.co.jp/dss/index.html
主婦のFさんが登場していました。この自動車学校ではエコ運転を教えてくれます。
・発進時はゆっくり加速する。
・カーブでは無駄にアクセルを踏まない。
・赤信号や踏切で待つときにはエンジンを切る。
(これは、ちょっと気になりました。なにかあった時に迅速に対応できませんから、私は出来ないです。)
この車には燃費計がついていて、講習前と講習後を比較してデータを示してくれます。Fさんの場合、1日50km走るとすると、1年間で10万円以上節約できるという計算結果が出ていました。
「ちょっとのことでこんなにも違うんでしたら、絶対にやりますよ。」と力強く話していました。

少子化の影響で自動車学校も免許をとらせるだけでは、やっていけなくなりつつあるんでしょうね。
きっかけはともあれ、どれも、とても意義ある取り組みだと思います。
これまでも「冬道講習」というのはありましたが、どんどん対象や内容を広げてドライバー教育を進めてほしいです。

タグ / 

コメントを投稿する

お名前
URL
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

 
 

トラック査定
Amazonライブリンク
楽天市場

Return to page top